Dropbox は長年愛用しているクラウドストレージです。創作活動の素材をはじめ、編集データ、納品物、写真、動画、音楽などを保存している、それこそ人生のデータストレージと呼べるほどに、大切なものがいっぱいいっぱい詰まっています。
そんな Dropbox ですが、本日アカウントにログインしようとしたところ、「無効なメールまたはパスワード」というエラーメッセージが表示されました。
ん? パスワードを変更した覚えはないのに、おかしいな? ……まさか、アカウントの乗っ取りが発生している? いやいやそんなこと……でも、ありえなくはないか。
ということで、アカウントハックの可能性をまずは疑います。すぐに、パスワードリセットを実施するため、「パスワードを忘れてしまった場合」をクリック。
そして、遷移先のページの入力フォームに Dropbox アカウントで使用しているメールアドレスを入力。すると、今度はこんなエラーメッセージが表示されました。
「Sorry, this account is disabled.」
※訳「ごめんね、キミのアカウントは無効だよ」
…………What’s?
自分の目を疑います。私が利用していたアカウントのプランは「Dropbox Plus」という有料プランで、直近24時間以内にも使用しているため、アカウントは有効のはずです。使用量の割合は、空き容量全体の 30% ほどだったと思います。
いやいや、昨日まで使えてたのになんで突然アカウント無効になるのよ……。ってことで、すぐに Dropbox サポートに上記の内容をメール。すると、直後に返信が。
チケット #13309825
平素より Dropbox をご利用いただき誠にありがとうございます。Dropbox サポート チームがお客様のお問い合わせを承りました。解決方法について、すぐにご連絡いたします。また、詳細をあらためてお伺いする場合もございます。
安定の自動返信テンプレメールでした。あ、ちなみにこのメールに記載されているチケット番号(※)ですが、後述するヘルプフォーラムで役に立つ可能性があるので、ちゃんと受信したメールを残しておいたほうがいいです。
※上に書いてある番号は、私専用のチケット番号なので、同じ症状でお困りの方は、まずはサポートチームに問い合わせた上で、それぞれ自分用のチケット番号をもらってください。
そして、Dropbox サポートからの返信をひたすら待って現在に至るわけですが、ネット上で同じような症状が起きていないか調べてみると、Dropbox 内のコミュニティにて他にも困っている方々を見つけました。
【警告】アカウント無効化に関して Dropboxスタッフの方回答お願いします
作成日: 2021-05-30 返信数: 14
訴訟について
作成日: 2021-05-16 返信数: 3
専門チームとは
作成日: 2021-05-13 返信数: 10 閲覧数: 403
急にログインできなくなった
作成日: 2021-04-20 返信数: 5 閲覧数: 255
サポートは営業している?
作成日: 2021-04-20 返信数: 2 閲覧数: 279
アカウントが無効化されている
作成日: 2021-04-16 返信数: 4 閲覧数: 1,045
アカウントが無効になり、サポートからの連絡もありません。
作成日: 2021-04-15 返信数: 3
Why was my account disabled?
作成日: 2020-07-12 返信数:113
Why was my account Disabled?
作成日: 2019-09-11 返信数: 7
Couldn’t log in Dropbox account
※スレッドが削除されました
これらを読む限りでは、どうやらみなさん数か月~1年以上前から同じ症状に遭遇したものの、依然として Dropbox サポート側からは返信が来ないようですね……。だいぶ嫌な予感がしてきました。
ここ最近、同様のスレッドがフォーラムに立つことが増えてきているようなので、影響の範囲が広がっているのかもしれません。アカウントを無効化する何かしらの判定の定義が強化された? Dropbox 側のポリシーに変更があった?
いずれにせよ、これってなかなかの大問題だと思うんですが、Dropbox 内で対応は進んでいるんでしょうか。個人レベルで使用している私でもこれほど困っているので、業務レベルで使用している場合には(ストレージ内に保存していた機密データが取り出せなくなるなど)かなり深刻な事態になっているのでは……。
コミュニティスレッド内では Dropbox に対して訴訟を起こす(弁護士に話をしている)といった話も持ち上がっていますが、とりあえず私個人としては、データが無事なのかどうかをまず知りたいです。このまま一生、大切な思い出のデータにアクセスできないとなると……割と本気で泣くかも。
この記事へのコメント
初めまして。
ちょうど昨日同様の利用状況で全く同じ症状になり、色々調べている者です。
特に解決方法は見つからず、同じフォーラムも見ましたが、結局皆さん泣き寝入りのようですね。
データは直前まで同期していたので問題ないとしても、まだまだプランの期間が残っていた上、運営に信用が置けなくなったこの状況で再度アカウントを作り直して課金しなければならないとは…。
海外のフォーラムやライターのコメントなどでは、アカウントの削除は、長くアクセスされていないか利用規約違反か、のどちらかと言うことで。前者はありえないので、後者で何かが引っ掛かったわけですが、強いてあげればネットで拾った資料や画像くらいですし。
どちらにせよ説明もない、交渉しようもない、窓口が狭く、返信もないと言うのは問題ですよね。
私も同じ症状で困っています。
普段と違うことで何をしたかというと、PCのデータ移行のためにDropbox経由で大量にファイルを同期しただけなんですが。。。
困りました。別のクラウドストレージに移るべきなのか迷っています。
はじめまして
私も本日、同じ状況でログイン出来なくなりました。
その後はいかがですか?
同じく、痛いメにあっています。
問い合わせして2ヶ月めに、以下の英文。
Hello,
Dropbox’s Acceptable Use Policy prohibits, among other things, use of the Dropbox Services in conjunction with materials that are “unlawfully pornographic or indecent” or which “violate the law in any way”. Your account was determined to be in violation of these policies. In accordance with our Terms of Service, Dropbox reserves the right to terminate your access to the Services without notice when you are in material breach of our terms, when providing notice would cause Dropbox to incur legal liability or compromise our ability to provide Services to other users, or when we are prohibited from providing such notice by law.
Regards,
Lotte
要約すると、Dropboxの利用規定は、とりわけ、「違法にポルノまたは下品」である、または「何らかの形で法律に違反する」資料と組み合わせてDropboxサービスを使用することを禁止しています。あなたのアカウントはこれらのポリシーに違反していると判断されました。当社の利用規約に従い、Dropboxは、お客様が当社の規約に重大な違反をした場合、通知を行うことによりDropboxが法的責任を負ったり、他者にサービスを提供する当社の能力を損なう場合、通知なしにサービスへのアクセスを終了する権利を留保します。ユーザー、または法律によりそのような通知を提供することが禁止されている場合。
よろしく、
ロッテ
という次第。エロ画像はこちらにはなく、ただアート作品は幾つか収納しています。具体的指摘もなくアカウント停止です。
解約のアクセスすら出来ません。
そのくせ、一方では、昨日でしたか、ドロップボックスの規定変更があります。今後ともよろしく……、といった業務的メールもきます。
アカウント停止イコール解約になっておらず、このまま自動的に課金されるのか?
一方的で、不安でしかたありません。
ちなみに当方、DropBox Plusです。
自分も含め、内外問わず同じような状況に困ってる人が結構いますね。
セキュリティ・ポリシーの強化は理解できますが、何の説明も無くアカウントを停止させた上に、事後の救済措置(例えばパスワードの再設定などの手続を行った後、24時間限定でデータの回収を可能にするなど)も無いというのはバランスを欠いた対応のように思えます(可用性もセキュリティのひとつです)。
具体的に何がポリシー違反と判定されるかユーザーが予見できない状況では安心して使えないし、見方を変えれば、パスワードを窃取したアカウントに対してポリシー違反と認定されるファイルを送り込めばそのアカウントを全面的に麻痺させることが可能な訳ですから、クラッカーとしては格好の標的になるようにも思えます。
選択同期でチェックを外したデータ(特に昔のもの)は最悪あきらめないといけないとなれば辛いですが、手許に残ったデータをかき集めつつ、別のクラウドへ移行して随時ローカルにバックアップするなど前に進むしか無いようですね(泣)。
突然アクセス不能になってここにたどり着きました。
なるほど。全く該当する項目もないのに、ドロップボックス側の気分でアカウントが無効化されると言う事ですね。
データは複数の端末で同期されていたので問題は無いですが、課金してはいけないと言う事はわかりました。他の業者に乗り換えるほうがよさそうですね。
私も急に無効化されてこの記事にたどり着きました。
私の場合dropboxにしかおいていないファイルが大量に存在しているので非常に致命的です。
糞運営がアウト反映したファイルに関しては削除でも何でもしてくれればいいのですがその他の大量のファイルを返してほしいです。
セキュリティソフト同様に怪しいデータを検出したら警告なり削除なりすれば済む話。まるで「この旅客機にはテロリストが紛れ込んでいる可能性があるから問答無用で撃墜する」ように横暴なやり方です。
こういう理不尽な実情が拡散すればDropboxを見限る人もドンドン出てくると思いますよ。
macの不具合で?全てのファイルが突然全削除?されたので
しかたなくwebの管理画面から大量の復元ボタンを押してたら凍結されました。
どうすればよいのか途方にくれてます。
同じような方がたくさんいます。
https://www.dropboxforum.com/t5/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%99%E3%82%8B/%E8%AD%A6%E5%91%8A-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%84%A1%E5%8A%B9%E5%8C%96%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6-Dropbox%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E6%96%B9%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/td-p/523520
昨日からアカウント無効。2Tで3年契約。3万も払ったのに、、、
泣きます!
まだ1年半も契約残ってるのに、、、
皆さま、ドロップBOXは使うのやめましょうね。
もし使うなら、少なくとも自分のデータが取り出せなくなるリスクは覚悟して使いましょう。
私の場合、バックアップがあった分、幸運でした。
全てサーバー上に保存してたら、と思うと空恐ろしいです。
ドロップBOXはお勧めできません。
はじめまして。
本日突然アカウント無効になり、原因を調べようとしてこのページにたどり着きました。
同じような方がたくさんいらっしゃるのですね…
公式からの問い合わせもしましたが、みなさんいい反応はもらえてないようなので
期待はしません。
私も昨日から、PCのデータ移行のためにDropbox経由で大量にファイルを同期しているのですがそれがきっかけなのかな?と思います。
アカウント無効になると月額費用も支払いとまるんですかね…??
ログインすらもできないので困り果てています。
その後いかがでしょうか・・?
わたしも、ほんじつ、無効に。。
助けてください。。。
昨日突然のアカウント無効に遭いまして、
検索でこちらのblogにたどり着きました。
常時大量のファイル数を移動させてたので、心当たりはめっちゃあるんですがね。
たまたま別アカウントを持っていたので切り替えてみたら、
ブラウザではログインできるものの、アプリでは問題が発生したため云々と
出てログインできず。
幸いにして課金はしていないので、別のバックアップ手段を考えます。
わたしも、先日、長年使っていた アカウントが無効に。
どうしたら良いのですか・・・・。
ビジネスにプライベートに、本当に、沢山のデータが。。
1~2日前に、動画などのデータを移動や整理をしていたところ。。。
どうして!?
復活された方いらっしゃいますか・?
2023/1/24
本日、4年程使っていたアカウント凍結。
2023/1/19
利用規約改定
↑で今まで大丈夫だったのが一発アウトになったのか?
今まで数GBのデータ移動によく使っていましたが最近数十GBの大量のデータ削除を初めてしたのを覚えています。
上の方でも書いてある通り大量のデータを一度にいじるとチェックが入るのかもしれませんね。
また、規約変更メール後はやばいですね。
4年間くらい問題なく昨日まで使えていましたけれどメールもアプリ内通知もなくいきなりです。
同じ経験をした方でオススメのクラウドサービスがあれば知りたいです。
とりあえず2023年も問題が続いている事を伝えられれば。
2023/1/24
本日、4年程使っていたアカウント凍結。
2023/1/19
利用規約改定
↑で今まで大丈夫だったのが一発アウトになったのか?
今まで数GBのデータ移動によく使っていましたが最近数十GBの大量のデータ削除を初めてしたのを覚えています。
上の方でも書いてある通り大量のデータを一度にいじるとチェックが入るのかもしれませんね。
また、規約変更メール後はやばいですね。
4年間くらい問題なく昨日まで使えていましたけれどメールもアプリ内通知もなくいきなりです。
同じ経験をした方でオススメのクラウドサービスがあれば知りたいです。
とりあえず2023年も問題が続いている事を伝えられれば。
急にセッションが切れましたと表示され、全端末でDropboxがログアウトされました。
その後、パスワードリセットをしようとしたところ、「Sorry, this account is disabled.」と表示されて全くアクセスできなくなってしまいました。
現在Dropboxに問い合わせており、返信待ちです。
Dropbox Plusを年間契約しており、まだ日数も残っている状況です。
データは幸いにもいくつかのHDDに同期してあるために損失はありませんが、作業の都合上とても困るので、解決してくれるのを祈るばかりです。
私も大体みなさんと同じ状況で、解決策を求めてここに行き当たりました。
Dropboxはもう何年になるのか覚えていないぐらいずっと使い続けていて、
全幅の信頼をもって3年のライセンスコードを購入してPlusにアップグレードした直後の仕打ちでした。残り2年360日ぐらい残ってました。
サポートとは比較的テンポ良く協議ができていたのですが、頑なだったので、
復帰させてくれないならライセンスコードの残り分返金してくれと言った途端、解決済みにされ、
やりとりのメールに返信しても「これは送信用アドレスなので返信できません」だって。
ほぼ使っていないのにお金だけ取られて、これはある意味詐欺なのではないでしょうか。
私もみなさんと同じように突如アカウント停止となりました。サポートに問い合わせたところ翌日には上記と同じ当社ポリシーに違反してますの長い英文が返ってきました。有料プランに加入しててサーバー代わりにどこからでもデータにアクセスできて便利だと思い仕事のデータを丸々入れていたので致命的です。データの一部でも回復をとお願いしたのですが全く話になりません。大企業からするとゴミのような個人事業主ですが、あまりにもの対応にどうしたらいいのかと困ってます。みなさんも間違ってもDropboxのみに大切なデータを保管するのはやめましょう。
他人事だと思ってましたが私もSorry, this account is disabled.が出てしまいました。。。
そこそこのデータをいろんなフォルダに急いでフォルダ分けしていたのですが、そのあとに更新が止まらなくなり変に思いパソコンを再起動したところ、ドロップボックスのリンクが切れてました。
昔のコメントで大量のデータ移動をしたら停止させられたと言っている方がいますが、もしかしてこれが原因なのでしょうか。
サポートに問い合わせましたが望み薄そうですね( ;∀;)
サポートの返信は塩対応ですが早かったです。メールへの返信も大体6時間ぐらいで帰ってきました。
ただクレジットカード情報は消してもらえたか聞いても、ポリシーに反してるため~みたいな内容とこれ以上聞かれても答えられないみたいな英文が返ってくるだけでした。