Dropbox アカウントが突然無効になった話

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Dropbox は長年愛用しているクラウドストレージです。創作活動の素材をはじめ、編集データ、納品物、写真、動画、音楽などを保存している、それこそ人生のデータストレージと呼べるほどに、大切なものがいっぱいいっぱい詰まっています。

そんな Dropbox ですが、本日アカウントにログインしようとしたところ、無効なメールまたはパスワードというエラーメッセージが表示されました。

ん? パスワードを変更した覚えはないのに、おかしいな? ……まさか、アカウントの乗っ取りが発生している? いやいやそんなこと……でも、ありえなくはないか。

ということで、アカウントハックの可能性をまずは疑います。すぐに、パスワードリセットを実施するため、「パスワードを忘れてしまった場合」をクリック。

そして、遷移先のページの入力フォームに Dropbox アカウントで使用しているメールアドレスを入力。すると、今度はこんなエラーメッセージが表示されました。

Sorry, this account is disabled.

※訳「ごめんね、キミのアカウントは無効だよ」

…………What’s?

自分の目を疑います。私が利用していたアカウントのプランは「Dropbox Plus」という有料プランで、直近24時間以内にも使用しているため、アカウントは有効のはずです。使用量の割合は、空き容量全体の 30% ほどだったと思います。

いやいや、昨日まで使えてたのになんで突然アカウント無効になるのよ……。ってことで、すぐに Dropbox サポートに上記の内容をメール。すると、直後に返信が。

チケット #13309825
平素より Dropbox をご利用いただき誠にありがとうございます。Dropbox サポート チームがお客様のお問い合わせを承りました。解決方法について、すぐにご連絡いたします。また、詳細をあらためてお伺いする場合もございます。
Dropbox Support

安定の自動返信テンプレメールでした。あ、ちなみにこのメールに記載されているチケット番号(※)ですが、後述するヘルプフォーラムで役に立つ可能性があるので、ちゃんと受信したメールを残しておいたほうがいいです。

※上に書いてある番号は、私専用のチケット番号なので、同じ症状でお困りの方は、まずはサポートチームに問い合わせた上で、それぞれ自分用のチケット番号をもらってください。

そして、Dropbox サポートからの返信をひたすら待って現在に至るわけですが、ネット上で同じような症状が起きていないか調べてみると、Dropbox 内のコミュニティにて他にも困っている方々を見つけました。

【警告】アカウント無効化に関して Dropboxスタッフの方回答お願いします
作成日: 2021-05-30 返信数: 14

訴訟について
作成日: 2021-05-16 返信数: 3

専門チームとは
作成日: 2021-05-13 返信数: 10 閲覧数: 403

急にログインできなくなった
作成日: 2021-04-20 返信数: 5 閲覧数: 255

サポートは営業している?
作成日: 2021-04-20 返信数: 2 閲覧数: 279

アカウントが無効化されている
作成日: 2021-04-16 返信数: 4 閲覧数: 1,045

アカウントが無効になり、サポートからの連絡もありません。
作成日: 2021-04-15 返信数: 3

Why was my account disabled?
作成日: 2020-07-12 返信数:113

Why was my account Disabled?
作成日: 2019-09-11 返信数: 7

Couldn’t log in Dropbox account
※スレッドが削除されました

これらを読む限りでは、どうやらみなさん数か月~1年以上前から同じ症状に遭遇したものの、依然として Dropbox サポート側からは返信が来ないようですね……。だいぶ嫌な予感がしてきました

ここ最近、同様のスレッドがフォーラムに立つことが増えてきているようなので、影響の範囲が広がっているのかもしれません。アカウントを無効化する何かしらの判定の定義が強化された? Dropbox 側のポリシーに変更があった?

いずれにせよ、これってなかなかの大問題だと思うんですが、Dropbox 内で対応は進んでいるんでしょうか。個人レベルで使用している私でもこれほど困っているので、業務レベルで使用している場合には(ストレージ内に保存していた機密データが取り出せなくなるなど)かなり深刻な事態になっているのでは……。

コミュニティスレッド内では Dropbox に対して訴訟を起こす(弁護士に話をしている)といった話も持ち上がっていますが、とりあえず私個人としては、データが無事なのかどうかをまず知りたいです。このまま一生、大切な思い出のデータにアクセスできないとなると……割と本気で泣くかも。

この記事へのコメント

  1. 初めまして。
    ちょうど昨日同様の利用状況で全く同じ症状になり、色々調べている者です。
    特に解決方法は見つからず、同じフォーラムも見ましたが、結局皆さん泣き寝入りのようですね。
    データは直前まで同期していたので問題ないとしても、まだまだプランの期間が残っていた上、運営に信用が置けなくなったこの状況で再度アカウントを作り直して課金しなければならないとは…。

  2. 海外のフォーラムやライターのコメントなどでは、アカウントの削除は、長くアクセスされていないか利用規約違反か、のどちらかと言うことで。前者はありえないので、後者で何かが引っ掛かったわけですが、強いてあげればネットで拾った資料や画像くらいですし。
    どちらにせよ説明もない、交渉しようもない、窓口が狭く、返信もないと言うのは問題ですよね。

  3. 私も同じ症状で困っています。

    普段と違うことで何をしたかというと、PCのデータ移行のためにDropbox経由で大量にファイルを同期しただけなんですが。。。

    困りました。別のクラウドストレージに移るべきなのか迷っています。

  4. はじめまして
    私も本日、同じ状況でログイン出来なくなりました。
    その後はいかがですか?

  5. 同じく、痛いメにあっています。
    問い合わせして2ヶ月めに、以下の英文。
    Hello,

    Dropbox’s Acceptable Use Policy prohibits, among other things, use of the Dropbox Services in conjunction with materials that are “unlawfully pornographic or indecent” or which “violate the law in any way”. Your account was determined to be in violation of these policies. In accordance with our Terms of Service, Dropbox reserves the right to terminate your access to the Services without notice when you are in material breach of our terms, when providing notice would cause Dropbox to incur legal liability or compromise our ability to provide Services to other users, or when we are prohibited from providing such notice by law.

    Regards,
    Lotte

    要約すると、Dropboxの利用規定は、とりわけ、「違法にポルノまたは下品」である、または「何らかの形で法律に違反する」資料と組み合わせてDropboxサービスを使用することを禁止しています。あなたのアカウントはこれらのポリシーに違反していると判断されました。当社の利用規約に従い、Dropboxは、お客様が当社の規約に重大な違反をした場合、通知を行うことによりDropboxが法的責任を負ったり、他者にサービスを提供する当社の能力を損なう場合、通知なしにサービスへのアクセスを終了する権利を留保します。ユーザー、または法律によりそのような通知を提供することが禁止されている場合。

    よろしく、
    ロッテ
      
    という次第。エロ画像はこちらにはなく、ただアート作品は幾つか収納しています。具体的指摘もなくアカウント停止です。
    解約のアクセスすら出来ません。
    そのくせ、一方では、昨日でしたか、ドロップボックスの規定変更があります。今後ともよろしく……、といった業務的メールもきます。

    アカウント停止イコール解約になっておらず、このまま自動的に課金されるのか? 
    一方的で、不安でしかたありません。
    ちなみに当方、DropBox Plusです。

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